FC2ブログ

~タマテバコ~

碧依です☆昼間はお仕事、夕方からはお母さん、丑三つ時に起き出して雑貨創作をしております。現在「渋谷 月箱」にて作品を出展中☆

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*02*20 Sun
07:54

さぁて!忙しくなりそうだ!

年度末、学年末となり、忙しい日々が続いております。

子供は長男ちょぼが保育園卒園、小学校入学。
長女きここは4年生となるため、3年間お世話になっていた学童保育を卒所。

それぞれのイベント(式やらお別れ会やら)が3月週末にはびっしり。
さらに、新年度に向けて新しい役員決めなども。

役員。
好きな人は好きよね、こういうの。
仕事さえしてなけりゃやりますよ、私だって。
けど、完全シフト制で月3日の指定休という制限がある中で、なかなか役員活動に参加ってのは難しい。

で、何とか逃れてきたけれど、さすがにもう4年生の保護者ともなると、そうも言っていられなくなり。

地域の子供会の役員を引き受けることになりました。
…くじ引きで。あたったの。会長が(T_T)

しかし、仕事の都合でこのくじ引きに参加できなかった方が、電話で会長を引き受けてくださるという事になったので、私は副会長に。

…何するの?副会長って??

詳しい引き継ぎはまた今度、となりましたが解っているだけでも、子供向け行事や地域の夏祭り、月1回の公園清掃などなどを企画、取り仕切る役割。
大丈夫か、私。

ぼんやり、な私が予定をすっぽかすことなく務められるのか?

さらに、小学校の役員決めも控えており。
こちらはポイント制なるものを導入していて、役員ごとにポイントが決まっていて(クラス役員は12ポイント~とか)、つまり、ポイントが少ない=役員やってない、となり、重い役が回ってきます。
「4年生だと25ポイントはないとね~」と言われましたが、現在4ポイント…(-_-;)

もうさすがにヤバイでしょこれ!

というわけで、もう何かしらの役員を引き受ける腹をくくりました…。
けど、あんまり重くなくて、しかもポイント貰えるやつね(^^;)

まぁね、試練です、これも。
神様がここでうまく時間をやりくりできる人間になりなさい、と与えてくれた試練。

がんばれ私!乗りきるぞ~!
スポンサーサイト
*

2011*02*18 Fri
06:21

学びたい!

時折沸々と湧き上がるこの欲求…
「何かやらなきゃ!」

本来、ぼーっとしているのが好きなナマケモノで、一日「部屋でじっとしてて」と言われたら朝から晩までずーっとぼーっとしている事も、苦ではない(多分)。

が、しかし。
年齢を重ねるに従い、このままこの場にじっとしているのが、怖くなってきたのだ。
体力、身体の衰えはもう仕方ない。
となると、これ以上歳をとり、動けなくなる前に何かしておかなければ!という気持ちになる。
時間は待ってくれない。

気力があるうちに何か学ばなきゃ!

と、勤め始めてから、リフレクソロジー、アロマテラピー、メディカルハーブ、紅茶コーディネーター…と手を付けてきたが、何ひとつ現在役に立っていない。
いずれは…と思いつつ、もうリフレなんて3年経ってしまったし。
(その前にちゃんと専門学校で3年もかけて取った国家資格も死んでいる状態…)

でも、やっぱり、学びたい!のだ。
このまま衰えるだけ、が怖いのだ。

で、急遽、有給消化を言い渡された今日、「ハンドリフレ」を受講しに行くことに。

電車で1時間20分…遠いよ(泣)

しかし、一日で修了証が出るのはこのスクールくらいしかなく。
…行ってきます。大雨だけど。

いつか、「無駄じゃなかった!」と言えるその日が来ることを信じて。
*

2011*02*16 Wed
06:06

バレンタイン狂想曲

バレンタイン。今年は大雪でしたね~!
ある意味、想い出深いバレンタインになったのではないでしょうか?

家では主人と長男ちょぼの為に、長女とチョコレートを作りました。
レシピは長女が学校から貰ってきた子供向け新聞の片隅にあったものを使用。(彼女のリクエスト)
チョコレートは主人の好きなホワイトチョコを使用。
夕食には、ハート型のステーキ(形成肉ですが^^;)で、♪ハッピーバレンタイン♪

さて、当日は会社で義理チョコ配布に追われた私ですが、子供達の世界もまたこれが。
いろいろ大変なんですね~

長女きここはお友達からメッセージ付きの手作り(!)友チョコを貰ってきました。
カワイイ袋にトリュフ。…ほほぅ。やるねぇ。

となると、やっぱりこちらも作らねば、となり。
もう一度、作りました。チョコ。夕食準備の合間をぬって。お鍋がグツグツ煮えてる脇で湯煎用の湯を沸かし(笑)
お茶碗の並んでるテーブルでグリグリとチョコを混ぜ(泣)
で、ラッピングしてメッセージ付けて完成!…やれやれ(-_-;)

さらに、長男ちょぼ。
保育園へお迎えにいくと、同じクラスの女の子からなんと!
小さな箱に入ったチョコレートを手渡されました。
初!チョコレート~~~~!!

やん♪やるジャン♪←でも、ママが紙袋を持っていたので、複数の子に配布していたと思われますが…
チロルチョコにデコレーションが施してある、手作りのチョコ。
ちょっと嬉しそうなちょぼ。
帰ってサッサと食べてしまいましたが、箱は大事に大事に取っておくそうです(^m^)

女子にもらったとなると、今度はホワイトデーにお返しかぁ…
で、初めて気付いたのですが。

男女の子を持つと、いろいろ手間が2倍になるということ。

ひな祭りにこどもの日。
洋服はお古を使えないので二人分。おもちゃも二人分。
習い事もモノによっては一緒に通えない…

で、バレンタインデーとホワイトデー。

…まあね、これを「手間」と言わずに「楽しみ」と言えるようになれるよう、母として人として精進していかねば、と痛感しました。
まだまだ修行が足りないわ…


☆☆☆今回作ったチョコレートのレシピ♪子供向けなので、とっても簡単です☆☆☆

 <材料>  
  チョコレート  100g
  コーンフレーク(ノンシュガーがお薦め)  40g←これではかなり多い。半分でもいいかも

 <作り方> 
  1、チョコレートを湯煎で溶かす
  2、溶けたチョコレートにコーンフレークを入れる
  3、コーンフレークを軽くつぶしながらよく混ぜる
  4、型に流し込む、もしくはクッキングペーパーの上にスプーンですくって落とす
  5、冷やし固める

  ♪完成♪サクサクとした食感がクセになります(^-^)

     

*

2011*02*13 Sun
06:56

バレンタイン・イブ

年に一度の女子の一大イベント、バレンタインがやってきますね~
と、私には主に義理チョコ配布に毎年追われるという、一番神経を使うイベントなのですが…

職場ではイベント係を担当しているので、職場の男子以外にもステイしているゲストへのプレゼントも毎年考えなければならない、頭のイタイ季節です。

今年もギリギリで準備を終え、本番を待つのみとなりました。

うちの職場の男性陣。
困ったことに、アレルギーや好き嫌いがあり、いつも何を購入するか、デパ地下を長時間さまよう事になるのです。
一人はチョコレート嫌い。もう一人は乳製品アレルギー。

乳製品の入っていないお菓子って…もうおせんべいしかないよ!

さすがにおせんべい、ってわけにはいかないので、悩んだ挙句結局「ルピシア」で紅茶関連の何かをプレゼントすることになるのだが…
もうそろそろネタも尽きてきた(-"-)

義理チョコでこんなに神経使うなんて。


昨日は雪道の中、紙袋2つ分の義理チョコを徒歩で持参。
転んだりせず、無事に着いてよかった~
あとは手分けして配布するのみ。(配布ってのが、味気ないね^^;)

恋する世の女性陣、頑張れっ!!


*

2011*02*11 Fri
09:08

雪・ゆき・ユキ…

やっぱり、降ってきましたね、雪。。。
東京の端っこ、「雪になるかも」の際には必ずと言っていいほど雪になるこの地域。
雪国出身の身としては懐かしい、よりも凹みます。
何せ、うちの実家はハンパな降り方じゃなかったので、あの頃の苦労を思うと凹むんです…

で、原付通勤もできなくなる。
普段なら原付で10分程で着くところを電車(乗り換えあり)で徒歩の時間も加えると30分以上!かかっちゃうんです。…なんて不便なの(泣)

たまたま今日はお休み。
祝日とあって、子のお守り。
今日は一駅先のショッピングモールへ長女きここのbirthdayケーキを予約しに行く予定だったけれど…
この降りっぷり。
…さてどうしたものか。
*

2011*02*11 Fri
08:46

はじめまして!


ブログ、始めました~!
本当はホームページを作成したくて、いろいろ調べてみたのですが、習得するまでかなりの時間を要する事になりそうだったので、まずはこちらで。

お仕事しながら、お母さんしながら、何か創ったりしながら、毎日過ごしております。
今、想っている事、これからの事、昔々の事…
少しずつになるかもしれませんが、綴っていきたいと思います。
慣れてきたら、雑貨の販売などもしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 *
プロフィール

☆碧依☆

Author:☆碧依☆
新潟県出身、東京都在住
臨床工学技士、アロマアドバイザー、メディカルハーブコーディネーター、リフレクソロジスト、ハンドリフレクソロジスト、紅茶コーディネーターの資格、認定を持つも、ひとつも生かせず現在産婦人科でお仕事をしています^^;
人を癒すお仕事をしたいなぁ。あったかいサロンを開く事が目標です☆日々精進!日々学び!の精神で頑張ります!!

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。